押入れのおっちゃん

2020年4月30日木曜日

t f B! P L
我が家の押入れには、おっちゃんがいる。

事の発端は寝ない子供たちだ。
最初は『ねんねは楽しいよ』とねかしつけていたのだけれど、とにかく寝ない。

上の子が特にひどくて、赤ちゃんの頃は1時間ほど大泣きしながらだっこでないと寝なくて、発達障害かと悩んで子育て相談したほど。今でも寝るとなるとおなかすいただのテレビつけろだのごちゃごちゃ言い出して全く寝ない。
CMの子供たちがご飯を食べながら寝てしまったり、遊びながら寝てしまったり…あんな光景は我が家では一度もない。なにあれ羨ましすぎる。

そんなかんじで悩んでいたある日、ふと探偵ナイトスクープのガオーさんを思い出した私は、超人見知りな子供に『ほら、おっちゃんがくるよ』と言ってみた。私の腕を握りしめ布団に潜り込んでスヤア。効果抜群ですんなり寝た。私の楽しく寝かしつけたいと思う努力はなんだったのかと思うほどあっけなく寝た。

集合住宅だから、夜になってテレビを消してしまうとどこかのお宅から生活音が響いてくる。
『ほら、もうすぐ来るよ』
騒いでいてもすんなり寝る。

だから、うちの押し入れにはおっちゃんが住んでいる。

もし子供たちにおっちゃんなんていないと言い出してしまったら、本当にガオーさんを呼ぶしかないかあ…でもまだガオーさんやってるのかなあ。もう何年もナイトスクープ見れてないや。










ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

このブログを検索

QooQ